東中日記・blog

6/4 授業の様子

公開日
2026/06/04
更新日
2026/06/04

お知らせ

今日の授業の様子です。


2年生の数学では、教育実習生の授業に合わせて、在籍の大学から先生をお迎えしました。教室の後ろだけでなく、前からも授業の様子だけでなく、子どもたちの反応も確認していきます。今日は式の計算の分野でした。子どもたちはいつも通り先生からの質問に答えようと真剣に取り組みます。

授業の後には、校長室で授業の振り返り。実習生の先生は、授業の流れや黒板への書き方など指導教官の先生からのアドバイスでたくさん学んでいきます。次の授業に向けて、さらにグレードアップします、とのこと。実習期間中、毎日が成長の機会となっていることが伝わります。


続いて3年生の水泳の授業にもお邪魔してきました。男子は先日より取り組んでいるバタフライの習得に向け、今日はビート板を使ってドルフィンキックの練習です。しっかり腰から足をまげて水をキックしていきます。女子は背泳の練習中。力を抜いて浮くことを繰り返し練習する姿も見られました。みんな練習を重ねて四泳法の獲得に向けて頑張っています!


続いて2年生の英語から。ここでも実習生の先生が授業を行っています。この時はちょうどテキストの音読に取り組んでいるところでした。耳で聞いて、繰り返し発音する、運動も勉強もどちらもやはり繰り返しの効果は大きい様子。何度となく繰り返して口にすることで、子どもたちの声に力が、というか自信が備わっていくようでした。


がんばろう、東中生!