6/22 全校集会
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
今週も全校集会から始まります。
集会は、生徒会の担当者や生徒会長、そして当日報告のある各常置委員会の委員長が朝早くから集まり、楽しく打ち合わせを行い、スタートを待ちます。
今日も生徒会長からのあいさつの後、スタートしました。保健委員長、美化委員長、風紀委員長から各学年ごとに設定した月の目標が発表されます。
保健委員長からは、熱中症や歯磨きの励行について、美化委員長からは、教室ロッカー内のかばんや教室前の傘立てのせいとんについて、風紀委員長からは、授業の受け方や休み時間の過ごし方について目標設定があったことを伝えてくれました。
続いて校長先生から、二つのお話がありました。一つ目は、先週で各学年の校外活動が一区切りついた今、今回の宿泊行事や校外学習で身につけたことを今後に生かし、次の代の後輩たちに受け継ぎ、東中の良い伝統を作り上げてほしいというおはなしでした。二つ目は、今週の期末テストに向けて、前回の中間テストで得た反省を生かし、悔いの残らないようにテスト勉強に励みましょう、というおはなしでした。
最後は生活指導担当の先生から、平和にまつわる、忘れてほしくない四つの日付についてお話がありました。
そのうちの一つが6月23日で、沖縄慰霊の日であること、沖縄では日本で唯一地上戦が行われたことや県民の四人に一人の方が犠牲になられたことについてお話がありました。平和学習を進めている子どもたちには、これからの平和な世の中の担い手として、沖縄慰霊の日をはじめとする戦争の記憶を次代に向けて繋いでほしいと思います。
がんばろう、東中生!