学校日記

後悔する 弱音も吐く だけどかならず前を向く 〜 中学校全校集会

公開日
2019/09/09
更新日
2019/09/09

校長先生の“夢”ブログ

今、大活躍で注目を集めているバスケットボール選手がいます。
その選手の名は“八村塁選手”です。
“八村塁選手”は言います。

『始めなきゃ、始まらない』

何かをしようと思っても、「失敗したらどうしよう…」「大変そう…」などと考えるうちに、最初の一歩を踏み出せないことがありますね。でもその一歩を勇気をもって踏み出せば、前へ動き出すのです。その勇気を持とう…、こんなメッセージかもしれません。

一歩踏み出せば、必ず壁にぶち当たります。
その時どうするか…。NBAのスーパースター“マイケルジョーダン選手”はこんなメッセージを発信しています。

『10本連続でシュートを外しても 僕はためらわない
次の1本が成功すれば
それは100本連続で成功する 最初の1本目かもしれないだろう』


あきらめない心の大切さを強く感じさせてくれるメッセージです。

でもやっぱりうまくいかないときもある…。
そんな時はどうするか?
日本人初のNBAプレーヤーである“田臥勇太選手”はこのような思考方法を発信しています。

『後悔する 弱音も吐く だけどかならず前を向く』

時には気持ちが沈むことがある。その時はそれでもいい。
大事なことは“最後には前を向く”ことである。

  まず最初の一歩を踏み出し…
  あきらめない心をもって…
  弱音を吐くこともある、でも必ず最後は前を向こう…

名プレーヤー達の言葉。
私たちに強く問いかけてくれるメッセージと思いませんか?


※9月9日(月) 中学校全校集会 校長講話より