【2年プロジェクト型学習Hero's Journey】世界のSDGsの”いま”を聞こう
- 公開日
- 2021/07/06
- 更新日
- 2021/07/06
2年
国際協力機構JICAと新巽中学校46期生とのコラボレーションプログラム「世界のSDGsの”今”を聞こう」を実施しました!
JICAから海外協力隊の12名の方々をお招きし、各国での開発の現場のお話をうかがいました。
46期生は「SDGsを体感できるテーマパークしんたつランドの実施」を目指して、1年生からSDGsを学んでいます。今回の交流は、テーマパークの内容を決めていくにあたり、「学ぶSDGs」を「やるSDGs」に変換していくためのステップの第一歩でした。 SDGsの目標と世界の“今”とが、どうつながっているかを知る機会を得ることを目的に実施しました。貧困や飢餓、紛争といってもなかなかその実感を持てない日本。協力隊の方々の経験から世界の課題を実感できたのではないでしょうか。
当日の体育館は、子どもたちと協力隊の方々の熱気に包まれ、必死に話を聞く姿がみられました。
SDGsと言うけれど、なかなか現場の空気感を感じることは難しいかもしれません。
どれだけ想像力を持ったって、現場での活動に比べれば感じられることの幅は違います。
今回の対話の時間を通じて、1人でも多くの子どもたちがSDGsを自分ごとにするひと時になっていて欲しいなぁと思います。
さまざまな葛藤の中で活動してこられた協力隊の方々の話に胸を熱くなったのではないでしょうか?
今回のプログラムを次なる一歩につなげていって欲しいと思います!
次は夏休み明けに企業訪問を実施する予定です。
大阪の企業のSDGsへの取り組みを知って、自分たちのできることを見つけていきましょう!