令和3年度給食開始 平北中給食室よりこんにちは
- 公開日
- 2021/04/12
- 更新日
- 2021/04/12
お知らせ
初めまして。平北中給食室です。今年度より給食室での調理の様子を少しずつ掲載していきたいと思います。普段の給食がどのように作られているか気になるという方は、ぜひHPに足を運んでみてください!
今年度も引き続きハーベストネクスト(株)の給食調理員さん8名、栄養士2名の合計10名と本校栄養教諭1名で給食を作っていきます。よろしくお願いします。
ここで一つ給食室の紹介をします。本校では"親子給食方式"を実施しています。親子給食とは、調理場をもつ自校方式の学校(親:平北中学)が、調理場をもたない学校(子:加美中)の給食調理も行い、給食時間までに配送する調理方式のことを言います。毎回、約900食の給食を作っています。そのため、食中毒を起こさないための衛生管理を徹底し、実施しています。今年度も「安心、安全で美味しい給食作り」をモットーに頑張ります。
4/9(金)、今日の給食
◆おさつパン
◆煮込みハンバーグ
◆コーンスープ
◆焼きかぼちゃ
◆ヨーグルト
◆牛乳
今日の煮込みハンバーグは形が崩れないように煮詰め、そーっと混ぜてつくりました。クラスに分ける数を一つ一つ数を数えて食缶に入れていきます。学級に行くと、「ハンバーグのおかわりがもう少し欲しい!」などの声が聞こえてきました!今日のハンバーグはほとんど空っぽで大好評でした!来週の月曜日はみんなの大好きなカツカレーライスが登場します。
コラム
◆中学校の栄養量について◆
中学校の給食は小学校3.4年生の1.3倍量で栄養を考えて作られています。小学校6年生で食べていた時より0.2倍量が増えています。なぜ多くなっているのでしょうか?
それはこれからの成長期に必要な栄養素を補うためです。新1年生のみなさんは少し多いなぁと思うかもしれませんが、毎日残さず食べて必要な栄養素をしっかりと摂ってくださいね。
以上平北中給食室でした♪
次回の記事もお楽しみに^_^