学校日記

多文化出前授業 9月5日

公開日
2019/09/05
更新日
2019/09/05

国際理解教育

大阪国際交流センターから講師をお迎えし、多目的室で出前授業をしていただきました。

授業をしてくださったのは、中国の北京出身の留学生で、昨年10月に日本に来たばかりですが、とても上手な日本語で説明してくださいました。

日本のドラマが大好きで、好きなことを通じて楽しみながら日本語を学んでいるそうです。

日本に来て困ったことは、病院へ行ったときだそうです。

言葉が通じないことで苦労もしますが、目標に向かってがんばっておられました。

多文化学級以外の生徒も参加してくれ、楽しく海外のことを学ぶことができました。

また、この日の放課後には、大阪市多文化共生ルームから講師をお招きして、先生方の多文化研修会も行われました。

日本に外国人が増えていく中で、異文化を認め合っていくために必要なことなどを学びました。

講師の皆さんありがとうございました。