学校日記

ひらひらのひらがなメガネ?

公開日
2019/12/17
更新日
2019/12/17

お知らせ

ホームページのURLを入力すると、そのページの全ての漢字にルビ(ふりがな)が付くというサイトがあるということを教えていただき、さっそく多文化学級でも活用してみました。

「ひらひらのひらがなメガネ」というサイトです。

http://trans.hiragana.jp/ruby/http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=j762753

http://www.hiragana.jp/ja/

以前より、本校の配布書類には、やさしい日本語をこころがけて、できる限りルビ(ふりがな)をつけていますが、ホームページはふりがな対応ができていなかったので、こういったサイトはとても便利です。

必要に応じてご活用ください。

最近では、無料の翻訳アプリでも写真を撮影するだけで、書類をそのまま翻訳してくれるものもあります。

公的なページではないため、学校のホームページではあまり紹介はできませんが、なにかお困りのことがあれば、アドバイスできるかと思いますので、お気軽にご相談ください。