11月10日(火) 研究授業
- 公開日
- 2020/11/10
- 更新日
- 2020/11/10
授業の様子
本校では、学期に一度「校内授業研」の取り組みを行っています。
今日は、2年生を対象に、数学と音楽の研究授業を行いました。
音楽では、イタリアのカンツォーネをテーマに、曲想に合った歌い方することを学びました。
数学では、図形の平行と合同の単元を学びました。
どちらの授業も、しっかりと授業の準備をし、生徒の興味関心を引く工夫を凝らし、丁寧な指導をしていました。
その甲斐もあり、生徒たちも集中して取り組むことができていたように思います。
放課後には、「生徒が主体的に学ぶことができる工夫」をテーマに、研究討議を行い、教育委員会の指導員の先生方からも助言をいただきました。
来年から新学習指導要領に移行されますが、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、教職員一度、さらなる研鑽を積みたいと思います、