バスケ部 西成LEAGUE
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
部活動の様子
バスケットボール部の活動の様子を報告します。
7月23日。
東京オリンピック開会式の裏で、西成区大会の開会式を行いました。
この大会は、コロナ禍で公式戦が5つもなくなった今の中学2年、3年のために、西成区の中学校の顧問一同で新しく企画したものです。
西成区内すべての中学校のバスケ部に呼びかけて、緊急事態宣言で練習試合も禁止となる中、日程を調整しました。
生徒たちが主体で活躍できるように、さまざまなローカルルールも採用しました。
原則ベンチメンバー全員出場、
タイムアウトを請求できるのは監督ではなくキャプテン、
小学生(小中一貫校)たちも中学生に混じって出場可能といったルールです。
本当の意味でのU15の大会は、おそらく公立学校では、少なくとも大阪では初だと思います。
相手チームですが、途中出場した小学生がシュートを決めて盛り上がり、みんな喜んでいました。
一日で完結する大会はこれまでにも何度か企画したことがありましたが、今回は年間を通して西成区内のすべての中学校が総当たりのリーグ戦をする大会です。
最後には順位決定戦や、西成高校との交流戦も予定しています。
また、区内の子たち対象のスキルアップと交流のための練習会も、高校の体育館で開催する予定です。
オリンピックほどの規模ではありませんが、スポーツの力で地域や社会に貢献する活動をしていきたいと思います。
ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。
まだまだコロナ禍は続きますが、西成区のバスケットボーラーたちが成長できるきっかけとなるように、この後もどうぞよろしくお願いします。