68期生修学旅行 1日目 『いのちを考える』平和学習
- 公開日
- 2015/06/03
- 更新日
- 2015/06/03
学校行事の様子
早朝から出発。那覇空港に無事に着いた後、南部にある平和祈念公園を訪れました。
沖縄戦最後の地となった摩文仁の丘では平和セレモニーを行いました。
犠牲者の方々に祈りを込めて黙祷を行った後、代表生徒による平和宣言文を読み、全員で折った千羽鶴を捧げました。
その後、平和の礎を案内していただきました。
沖縄戦で亡くなった国内外全ての方々、計241,281名のお名前が刻まれていました。
その後、糸数壕に行き、実際に戦争中住民が過ごした壕の中に入り、語り部ガイドさんの話を聴きながら当時のことを考えました。
最後に実際に糸数壕などで看護を行っていたひめゆり学徒隊の祈りを込めて作られた『ひめゆりの塔』『ひめゆり資料館』を訪れました。
現地でしか見れない貴重な映像を拝見した後、資料を見学しました。
ホテルに着いた後はバーベキューを行いました。
終了後は1日の振り返りとして今日行った場所での写真・映像を見て振り返りながら、感想を書きました。
今年で終戦から70年が経ち、当時のことを知る方が少なくなってきました。
そんな中現地で当時のことを語り継ぎ、子どもたちに伝えていきたいとたくさんの方が伝えてくれました。
実際に現地に行き、肌で感じ、話を聴くことによって今まで学んできたことがより深まりました。
今日の1日を通して今まで以上に「いのちの大切さ」を考え、当たり前のことを幸せに感じて何事にも頑張っていきたいと思います。
2日目は『いのちを感じる』沖縄の美しい海で活動・体験を行いたいと思います。