2年生ティーンズヘルスセミナー
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
授業の様子
5,6時間目に津田助産院の津田育久子さんを講師にお招きし、
性教育を中心としたティーンズヘルスセミナーを行いました。
まず初めに妊娠の経過について復習しながら、何人かの生徒は妊婦体験セットを装着して、
妊娠している方の体の動かしにくさや重さを体験しました。
次にデートDVについて学びました。
デートDVに当てはまる行動でも、付き合っているなら許してしまうかも・・・という生徒も何人かいましたが、
どんなに親しい関係になった人でも、相手のことを尊重し思いやることを忘れないようにしましょう。
その他、避妊など性行為に関わって、10代の私たちはどんな事を考えて準備をする必要があるのか、
また、ジェンダーを取り巻く問題についても改めて専門家の話を聞き、
一人ひとりが自分らしく生きていける社会を作っていくためにはどうしたらいいのか。
それぞれがしっかり考えていくことが自立への第一歩です!
授業の最後の方にはみんな真剣な表情で話を聞いていて、
一人ひとりが自分の生き方を考え始めている様子が伝わりました。
講師の津田さん、お忙しい中お話にきてくださり、ありがとうございました!