TOP

研究授業 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科の研究授業をしました。教科書の「(すなおな心で)お月さまとコロ」の学習でした。子ども達は活発に自分の考えを発表していました。
 明日は1年1組で道徳科の研究授業をします。明日は全体での研究討議会がありますので、1年1組以外の学年・学級は午後1時30分頃の下校になります。よろしくお願いいたします。

家庭における基本的な生活習慣チェック(9)

今回は基本的な生活習慣チェックの最終回「その他(2)」です。

1. 近所の家の壁やへいにボールを投げたり、落書きをしてはいけないことを教えていますか。
2. 公園・図書館などの公共施設を利用するとき、施設の備品・設備を大切にすることを教えていますか。
3. 電車・バスなど、公共の乗り物の乗り降りや車内でのマナーを守るように常に言い聞かせていますか。
4. 映画・音楽・演劇などの鑑賞マナーを身に付けさせるように努めていますか。

 今回で「家庭における基本的な生活習慣チェック」は終わりです。内容によっては学校で指導していることもたくさんあります。ただ、ご家庭でしか指導やしつけができないこともあります。これからも、子ども達に基本的な生活習慣を身に付けさせるために家庭と学校の両面から子ども達を育てていければと思っています。ご協力いただきますようお願いいたします。

昨日の自分・今日の自分・明日の自分

 今日は児童朝会の日です。今日はこんなお話をしました。

「先週、50m走の記録を計測している皆さんの姿がみられました。春のスポーツテストの記録と比べて、速く走れるようになりましたか。記録の伸びがあった人は素晴らしいですね。春の記録より落ちてしまった人はどこに原因があったのか考えてみてください。この記録は誰かとと比べて「速い」とか「遅い」とかいうものではありません。オリンピックやワールドカップなどでは他の人や他の国と比べて、記録のいい人や勝った国が金メダルや銀メダルをもらうことになります。でも、皆さんが計測している50m走の記録はそういうものではありません。自分自身の記録を自分自身でしっかり比べることに意味があるのです。皆さんはどんなことに対しても、昨日の自分よりも今日の自分を伸ばせるように。そして、今日の自分より明日の自分を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。」

 金塚小学校の子ども達一人一人の個性を伸ばし、子ども達一人一人が他の人と比べるのではなく、自分自身をしっかり磨いていってくれたらと思っています。

「秋をみつけよう」 1年生

 生活科の学習「秋をみつけよう」で喜連西公園の自然観察学習をしました。シニア自然大学校の方々にも協力していただき、子ども達はグループに分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの空の下、5年生が「ハードル走」の学習をしていました。ハードルのインターバルを変えたコースを作り、自分が一番リズミカルに走れるコースを見つけようとしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30