6月行事予定 アップロード
いつも茨田東小学校の教育活動に
ご理解ご協力をいただきまして、 ありがとうございます。 6月の行事予定を アップロードさせていただきました。 TOP PAGE右側に掲載していますので、 ご確認ください。 なお予定は変更になる場合がございます。 どうかご了承ください。 <プログラミング教育> 主体的・対話的で深い学びを目指して。 各教科の学びを確実なものとするために プログラミング教育を活用します。 今年度もソフトウェア型教材である Scratchを用いた プログラミング教育を主として取り組みますが、 「ルビィの冒険」「ドリルの王様」等の アンプラグド型教材や、 6年理科の計測制御で用いるロボット型教材 さらに、最新のアンプラグドロボット型教材を 茨田東小学校の子どもたちに 体験してもらおうと 全教職員で取り組んでいます。 様々な体験ができる 茨田東小学校の子どもたちです。 保護者の皆様のご協力も どうぞよろしくお願いします。 (教務主任) 巻尺を使って
3年生は、巻尺を使って、長さを測る勉強でした。
何メートル何センチ土に触れ、植物に触れ
2年生は、学習園の整備を行ないました。雑草を抜く作業です。耕した後に、何を植えるのでしょうか。
土に触れることで、学ぶことはいろいろあります。教室では学べないことを身につけてほしいものです。 ゴールに向かって
1年生が、はじめての50m走を行ないました。
スタートの姿勢や走る時の腕の振り方を練習した後、いよいよ本番。 自分の順番が近づくにつれ、落ち着かないようでした。 |