5/31 1年生 「耳鼻科検診」を行いました。
学校耳鼻科医の先生にお越しいただいて、1年生の「耳鼻科検診」を実施しました。
5/31 3年生 学年だより「にくじゃが」
3年生 学年だより「にくじゃが」が配られました。
みなさん、3年生の学年だよりのタイトル「にくじゃが」はなぜこのようなタイトルなのか知っていますか?? シンキングタイム ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 3年生の皆さんは知っていると思います。 「にくじゃが」の具といえばどんなものが入っているでしょうか? 肉だけですか? 人参は?じゃがいもは・・・? そうです。 にくじゃがは色々な具が入って、何とも言えない「ハーモニー」が生まれています。 勉強ができる人 運動ができる人 力が強い人 声が大きい人 人前で話が得意な人 色々な人がいて何とも言えない「ハーモニー」を作る。 そのような思いをこめて「にくじゃが」というタイトルになっています。 色々な思いを感じ取ってくれたらうれしいです。 5.31 読書の魅力
朝の始まりは読書から・・・
朝は読書タイムの時間です。 読書には、多くの力が眠っていると思います。 「歴史上の人物に逢いたい・・・」と思っても逢えませんが、読書の中ではタイムスリップしたかのように情景が浮かび、坂本龍馬と会えることも可能です。 坂本龍馬がこの時代に生きていたらどのような発想で、どのような時代を作っただろうか? 携帯電話も新幹線で2時間30分ほどで東京(江戸)まで行ける。 様々な想像ができます。 読書には、沢山の魅力が詰まっています。 10分積み重ね、たかが10分、されど10分・・・ 読書を通じて、色んな表現方法、言葉に触れてみてください。 5・30 一泊移住後の健康観察
一年生は今日は健康観察で2限目の登校です。
楽しかった一泊移住の振り返りをし、またこれからの課題も明確にして今後の学校生活に生かしてください。まだ、中学校生活も始まったばかりです。 今以上に3年後、このメンバーで、この学校で良かったと思える集団にしていきましょう。 その為にも今回の課題を一人ひとりが考え改善していきましょうね。 5・30 一人ひとりを大切にする学校にしよう
学校の様々なところを使って学習をしています。
学校には学級の教室だけではなく、特別教室(音楽室、美術室、理科室、和室、パソコン室、図書室など)がたくさんあります。 ホワイトボードを用いてサポートルームでは、勉強に励んでいる仲間もいます。 授業スピードよりさらに勉強したいという意欲ある人も、授業のスピードでは抜け落ちてわからなくなった人も、教科の先生に積極的に質問して、わからないまま進んで行くことのなようにしましょう。 |
|