TOP

学習の様子(1) 5年1組

 討論会をしていました。話し合うのは「自転車で学校に通ってもよい。」ということです。「司会」「賛成」「反対」「審判」に役割分担して、話し合い活動を進めていました。

 写真1 司会が話し合いを進めます。
 写真2 まず、賛成チームが意見を述べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 2年生

 音楽科学習の様子です。運動場に出ていたら、とてもかわいい歌声が聞こえてきました。思わず2年生の教室におじゃましました。歌詞も面白いので紹介します。

 「かぼちゃ」

 はたけに大きなかぼちゃができた 「どれくらい?」
  1人じゃ運べない
   2人じゃ運べない
    3人でも運べない
   4人 5人 6人 7人
    みんなでよいこらしょ 

 はたけに大きなかぼちゃができた 「どれくらい?」
  1人じゃ食べきれない
   2人じゃ食べきれない
    3人でもたべきれない
   4人 5人 6人 7人
    まだまだ食べきれない

 とても可愛らしい歌ですので、お子さんに歌ってもらってください。子ども達はニコニコ顔で歌っていましたよ。

  
画像1 画像1
画像2 画像2

英語学習 5年生

 祝日やら運動会の代休やらで、月曜日に来てくれるアレックス先生とは「Long time no see.」アレックス先生と並木・山田先生の3人の指導で英語学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

画像1 画像1
 月曜日は児童朝会があります。10月の目標は「すすんで運動しよう」です。15分休みや昼休みはできるだけ運動場に出て、身体を動かしてほしいと思っています。運動遊びを通して、「かしこい身体」を作っていくことが大切ですね。
 今日は子ども達にW杯で快進撃を続けるジャパンラグビーチームのことに触れ、「One Team」の話をしました。金塚プライドの1番の柱は「金塚小学校は一つの大きな家族」です。そして、それぞれの学年は全員で目標を共有する「One Team」であるべきだと思います。
 朝会の最後に、令和元年度阿倍野区ソフトボール大会で準優勝という好成績をあげた金塚連合子ども会ソフトボールチームの表彰をしました。

学習の様子 5年2組

 書写(毛筆)の学習の様子です。今日の字は「道」です。書き始める前にていねいに留意点を指導しています。特に、「しんにょう」をバランス良く書くのは難しいので、子ども達は山田先生のお話をいつも以上に真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 委員会活動  読み聞かせ(全)
10/9 就学時健康診断
10/10 給食費引落日
10/14 体育の日