学習の様子(3) 5年1組
討論会の様子です。
写真1 賛成チームが最終の意見を述べます。 写真2 反対チームも最終の意見を述べます。 写真3 中立の立場でそれぞれの意見を聞いていた審判から意見が述べら れます。 学習の様子(2) 5年1組
討論会の様子で賛成チーム・反対チーム、どちらもとても論理的に意見をいっています。
写真1 反対チームも意見を述べます。 写真2 相手チームに質問をすることもあります。 写真3 相談して、その質問に答えます。 学習の様子(1) 5年1組
討論会をしていました。話し合うのは「自転車で学校に通ってもよい。」ということです。「司会」「賛成」「反対」「審判」に役割分担して、話し合い活動を進めていました。
写真1 司会が話し合いを進めます。 写真2 まず、賛成チームが意見を述べます。 学習の様子 2年生
音楽科学習の様子です。運動場に出ていたら、とてもかわいい歌声が聞こえてきました。思わず2年生の教室におじゃましました。歌詞も面白いので紹介します。
「かぼちゃ」 はたけに大きなかぼちゃができた 「どれくらい?」 1人じゃ運べない 2人じゃ運べない 3人でも運べない 4人 5人 6人 7人 みんなでよいこらしょ はたけに大きなかぼちゃができた 「どれくらい?」 1人じゃ食べきれない 2人じゃ食べきれない 3人でもたべきれない 4人 5人 6人 7人 まだまだ食べきれない とても可愛らしい歌ですので、お子さんに歌ってもらってください。子ども達はニコニコ顔で歌っていましたよ。 英語学習 5年生
祝日やら運動会の代休やらで、月曜日に来てくれるアレックス先生とは「Long time no see.」アレックス先生と並木・山田先生の3人の指導で英語学習に取り組んでいました。
|
|