学習の様子 2年生
2年生の教室から木琴のかわいい音が聞こえます。音楽科学習の様子です。「子ぎつね」の練習をしていました。鍵盤ハーモニカもいいけれど、木琴の音もいいですよ。
学習の様子 6年1組
社会科学習の様子です。今日の学習課題は「これからの日本はどのような国を目指していったらよいのだろうか」です。
「服をたたむ」 1年生
運動場で体育科学習に取り組んでいる1年生の教室です。運動場や体育館で体育科学習に取り組む時は体操服に着替え、赤白帽をかぶることになっています。着替えるのに時間のかかっていた1年生でしたが、ずいぶん着替えるのが早くなってきたようです。ただ、着替えた後の服は机の上にそのまま置いてあったり、時には何か事件があったのかと思うほど散乱していたりすることもありました。でも、最近は服をたたむということができる子どもも出てきています。
学習の様子 6年2組
社会科学習の様子です。今日の学習課題は「産業の発展により、人々の生活はどのように変化したのだろうか。」です。昭和の高度成長時代の日本の様子を学習しています。アジアで初めてのオリンピック「東京大会」(1964)開催された頃ですね。高速道路が次々と開通し、夢の超特急「ひかり」も走り始めました。
学習の様子 2年生
体育科学習の様子です。ボールけりシュートゲーム(ボールゲーム)に取り組んでいます。2学期に取り組んだボールゲーム「めざせポケモンマスター2」で学んだことが、今回の学習に生かされています(学習転移)。
・パスをしたら前に走る。 ・マークする。 ・相手のいないところに動く。 (写真1)ボールゲームの準備運動はボールを使います。 |
|