「ドッジボール」(1)
今日の15分休みは6年2組の子ども達が前もって2年生に声をかけてくれていた「対抗ドッジボール」の日。6年生は卒業までの残された時間、自分たちが金塚の弟・妹に何をしてあげられるかという話し合いをしたそうです。その一つの取り組みが今日の「対抗ドッジボール」ということです。
ゲームが始まりました。6年生はいつもとは違う左手で投げたり、下からフワッと投げたりしてくれています。でも、2年生はそんなへなちょこボールでもワーワー、キャーキャーと大騒ぎでとても楽しそうです。6年生も2年生もみんな笑顔です。子ども達のこんな姿を見ると本当に幸せな気持ちになります。 「ドッジボール」(2)
みんな笑顔いっぱいです。最後にあいさつをしました。
「ありがとうございました」 「誰もいない教室」 1年生
今日はほぼ全員が服をたたんでいました。上手にたためていない子どももいますが、それは大きな問題ではありません。上手にたためなくてもいいんです。たたんで整えようという気持ちが大切です。これは全てのことに当てはまります。字があまり上手じゃなくてもいいんです。丁寧に書こうとする気持ちが大切。これと同じです。保護者の皆さんのお声かけのおかげで1年生はまた一つステップアップすることができました。本当にありがとうございました。
「糸電話」 3年生
理科学習の様子です。今日も「糸電話」の実験を続けています。この時間はたくさんの糸電話をつないで、しっかり聞こえるかを確かめていました。14人まで聞こえたそうですよ。
「マナーアップウイーク」
昨日から「マナーアップウイーク」が始まっています。今回の「マナーアップウイーク」のめあては次の三つです。
・いつでもだれでも自分からあいさつしよう。 ・校舎の中は静かに歩こう。 ・学校の物を大切に使おう。(使い方・後片付け) 「あいさつ」については運営委員会を中心に「あいさつ励行運動」に取り組んでいます。今日は6年1組が正門に立ってくれました。 |
|