2月18日 児童集会
今朝の児童集会は、集会委員会の児童がTeamsを使って「動物の鳴き声クイズ」を行いました。クイズは、教職員からの出題で、教室の大型TVから聞こえる鳴き声の主は、誰か?興味津々で楽しんでいました。
只今 学習教材園の工事中2月17日の給食☆ごはん ☆鶏肉のからあげ ☆まる天と野菜のうま煮 ☆焼きのり ☆牛乳 でした。 『はしの上手な持ち方』 はしは、私たちにとって身近な食事道具です。はしを持つ際、主に動かすのは上のはしで、親指と人差し指と中指で持ち、鉛筆のように持って動かします。 下のはしは親指の付け根と薬指で支え、動かさないようにします。 正しい持ち方をすることで、はしがとても使いやすくなり、食べものを切る、つまむ、すくうなどの動作が可能となり、周りにも良い印象を与えることができます。 2月16日の給食☆ハヤシライス ☆キャベツのひじきドレッシング ☆みかんの缶づめ ☆牛乳 でした。 『ひじき』 ひじきは、わかめやこんぶと同じ、海藻の仲間です。 ひじきには、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などが多く含まれています。 2月16日 5年理科
5年生は、理科で単元「電流と電磁石」を学習しています。
児童は、電気が日常生活に欠かせない身近なものとして、関心を持って学習に臨んでいます。今日の授業では、エナメル線を芯に巻いてコイルを作り、その性質を調べる学習をしました。 |
|