「カタツムリ&ザリガニ」 2年生
飼育係以外の子ども達も興味津々です。ザリガニもカタツムリも子ども達との強制的なふれあいの中で少し疲れているように見えるのは気のせいでしょうか。おしゃべりできるザリガニやカタツムリがいたらどんなことを言うでしょう?
「喜んでもらえるのは嬉しいねんけど・・・。」 「そっとしてほしい時もあるねん。」 とでも言うかもしれませんね。 「あさがおのたねをうえたよ」 1年生(2)
子ども達はアサガオが育っていく様子を観察していきます。
「アサガオの芽が咲いたよ!」 「お花は咲くというけど、芽は出たと言うんですよ。」 「あさがおのたねをうえたよ」 1年生(1)
アサガオが育っていくのを観察していきます。しっかり観察して気の付いたことをいっぱい書き込もう。
「ソプラノリコーダー」 5年1組
一人一人がフェイスシールドを付けて、ソプラノリコーダーを吹いていました。しばらく聞かせてもらったのですが、昨年度は新型コロナウイルス感染症感染予防対策としてリコーダーの練習に十分取り組めなかったこともあって、ずいぶん苦手意識を持っているようでした。
山田先生が「家でも練習しておいで。」と言っておられましたが、私も同感です。ご迷惑をおかけいたしますが、子ども達が家でリコーダーの練習に取り組むと思います。少しだけ辛抱してあげてくださいね。よろしくお願いいたします。 学習の様子 1年生
算数科学習の様子です。計算プリントに取り組んでいます。
今日、子ども達が挑戦していた問題は「いくつといくつですか」です。 6は3と□ 7は5と□ 6は1と□ 7は4と□ 6は4と□ 7は6と□ □に数字を入れるのですが、なかなか難しいです。思い違いをして「6は3と□」の□に9と書いている子どももいました。6と3を足してしまったんですね。先生に指導していただいてすぐに理解できましたが・・・。 お家でも5問程度、保護者の皆さんが考えた「いくつといくつですか」を家庭学習としてお子さんに出題していただけると嬉しいです。 たとえば・・・。 6は2と□ 7は3と□ こんな感じです。立派な家庭学習になります。少しの問題でいいですから、1年生のうちから宿題以外に家庭学習に取り組む姿勢を身に付けていくということが大切です。ご理解ご協力いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。 |
|