学習の様子 6年生(2)
理科学習の様子です。理科室で「水溶液の性質」の実験に取り組んでいます。今日は「塩酸に金属が溶けた液体から出た固体はもとの金属と同じなのだろうか」ということを確かめています。
結論から言いますと、鉄は塩酸に溶けると塩化鉄になり、アルミニウムが塩酸に溶けると塩化アルミニウムになり、まったく別の物になってしまいます。 さて、「水溶液の性質」の学習というと少し前までは酸性の「うすい塩酸」とアルカリ性の「うすい水酸化ナトリウム水溶液」を使っていました。保護者の皆さんも「水酸化ナトリウム」という響きは何となく覚えておられるのではないでしょうか。今は、強アルカリ性で危険を伴うこともあるので「水酸化ナトリウム水溶液」は子ども達に扱わせないということになっています。 学習の様子 6年生(1)
理科学習の様子です。「水溶液の性質」の学習は科学的な実験が続きます。
「15分休み」
秋晴れのいい天気になりました。
学習の様子 3年生
外国語活動の様子です。今日は「アルファベット」の学習です。
学習の様子 4年生(2)
国語科学習の様子です。「山場のある物語を書こう」という学習に取り組んでいます。
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