学習の様子 1年生(2)
国語科学習の様子です。教材文「おとうとねずみチロ」の学習に取り組んでいます。
学習の様子 1年生(1)
国語科学習の様子です。教材文「おとうとねずみチロ」の学習です。
保護者の皆さんはもう読んでいただけましたか。 「漢字学習」 6年生
6年生の子ども達は月曜日の児童朝会が終わった後、教室に戻って「漢字テスト」に取り組むのがルーティーンになっています。
学習の様子 4年生
国語科学習の様子です。教材文『「ふるさとの食」を伝えよう』の学習に取り組んでいます。
「チューリップ」 1年生
児童朝会が終わった後、1年生の子ども達がそれぞれのチューリップに水をやっていました。
「校長先生、芽が出てるねん。見て、見て!」 「私のはまだやねん。なんでかなぁ。」 子ども達が報告してくれます。私は心配そうな子にこう言いました。 「チューリップの球根を同じ日に植えても、芽が出てくるの日は同じじゃないんだよ。だから素晴らしいんだ。みんなが一人一人違うようにチューリップの球根も一個一個違うということなんだ。でも、わかっていることは、どの球根も日は違ってもしっかり芽を出すということ。だから心配しなくていいよ。しっかりお水をあげてね。」 |
|