10/11(火)言語能力育成研修2

 大阪市教育委員会より堀田千秋総括指導主事に来校いただき研究授業・研究協議を実施しました。また、大阪市教育センターより広瀬章子指導教諭にも来校いただきご助言をいただきました。
 研究授業では魯迅の「故郷」を教材とし、文章を読み取り、登場人物の人物相関図を作製することを授業の目当てとしました。
 最初に前回の授業で生徒から意味がよく分からない言葉として出されたものの意味をまとめたプリントを配布しました。言葉の意味を理解したうえで、文章の読み取りを行いました。先生の指示や発問に応じて生徒たちは一生懸命に答え理解を深めていきます。いつの間にか文章の世界に入り込んでいました。
 登場人物の人物相関図を作製し始めたところで本時の授業は終了しました。先生の「不要な登場人物はいない」という言葉は印象的で、生徒たちは自分たちの力で登場人物の関係性を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火)給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉のたつたあげ・厚揚げと野菜の煮物・おかか菜っ葉です。
画像1 画像1

10/11(火)生徒会役員認証式・全校集会

 生徒会役員認証式・全校集会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火)生徒会役員認証式・全校集会

 生徒会役員認証式・全校集会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(火)生徒会役員認証式・全校集会

 生徒会役員認証式と全校集会を実施しました。
 新しい生徒会役員に校長先生から認証状が手渡され、新生徒会長より挨拶がありました。先輩たちから引き継ぎ、長吉中学校をもっと良くしていこうという力強いメッセージでした。みんなで協力しながら、さらに長吉中学校が良くなっていくことを期待しています。
 引き続いて全校集会がありました。校長先生の講話を紹介します。

 おはようございます。
 まず、旧役員の高山さん、太田君、酒井君、先輩から引き継いだ心づくり運動をさらに充実させ長吉中学校の生徒みんなのために尽くしてくれたこと感謝します。この生徒会活動の経験は君たちのこれからにもきっと役に立つことことだと思います。本当にありがとうございました、そしてご苦労さまでした。
 そして今、認証状を受け取った塩川新会長をはじめとする新役員のみなさん、これから1年間よろしくお願いします。先週の立会演説会は先生は出張で出席できなかったのですが、川西先生にお願いしてみなさんの演説の原稿と応援演説の原稿を読ませてもらいました。責任感と周りの人への気遣いと優しい気持ちを持った新役員が一人ひとりの学校生活が充実できるように、そして長吉中学校をより良い学校にするという強い決意、志を感じました。先生たちもみなさんの自治の力を期待しています。
 そのためにも選挙で選んだ全校生徒みなさんの協力が必要なのは言うまでもありません。先日の全校集会でお話ししましたが、「生徒会、学校が自分のために何をしてくれるのかではなく、自分が生徒会、学校に何ができるか」という気持ちと行動力を持って、みなさんのための生徒会組織、活動を充実したものにしていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31