2月1日の給食黒糖パン 押麦のグラタン 豚肉と野菜のスープ いよかん でした。 『押麦』 大麦を精白し、圧ぺんしたものを押麦といいます。大麦は、小麦と同じイネ科の穀物ですが、そのままではかたくて吸水率が低く、消化が悪いため、押麦が開発されました。 押麦には、摂取不足になりがちな食物繊維が多く含まれています。精白米の約24倍、玄米の約4倍と、穀物の中でも群を抜いています。また、カルシウムやカリウムも多く含まれています。 1月31日の給食ごはん 鶏肉のゆず塩焼き あつあげと野菜の煮もの こまつなの煮びたし 牛乳 でした。 『大阪市の給食のあゆみ』 大阪市の学校給食は、昭和24(1949)年にユニセフ寄贈物資による完全給食の指定(国)を受け、精華・北中道・金塚の小学校3校で給食が開始されました。翌昭和25(1950)年には全ての小学校で完全給食が実施されました。 昭和56(1981)年からは月1回の米飯給食が実施され、昭和61(1986)年には栄養所要量の基準が低・中・高の3段階となり、平成15(2003)年からは週3回の米飯給食が実施されています。 また、段階的に進めていた中学校における学校調理方式の給食が、令和元(2019)年2学期より全ての中学校で実施されています。 1月30日の給食牛肉と金時豆のカレーライス ごぼうサラダ パインアップル(缶詰) 牛乳 でした。 『ごぼう』 ごぼうの原産地は、ユーラシア大陸やヨーロッパ、中国で、日本には10世紀以前に中国から薬草として渡来し、平安中期には、野菜として食べられていたといわれています。 根が細くて長い種類と太くて短い種類に分けられますが、一般的に食べられている品種は、根が細くて長い「滝野川ごぼう」です。このほか、主に葉と茎を食用とする「葉ごぼう」と呼ばれる品種もあります。 ごぼうは、ほかの野菜と比べて水分が少なく食物繊維を豊富に含んでいます。また、マグネシウム、カリウム等のミネラルや抗酸化成分のポリフェノールも多く含んでいます。 大阪市公開授業 <4年社会科+プログラミング>4年社会科+プログラミングについて、 株式会社ゼンリンの「まなっぷ」という 最新のプログラミング教材を用いて取り組みました。 ゼンリンまなっぷ リンク https://www.zenrin.co.jp/product/category/educa... ゼンリンの皆様にもご協力いただきありがとうございました。講演会では、大阪電気通信大学の島袋舞子先生に小学校段階におけるプログラミング教育についてお話いただきました。また、ビーバーチャレンジという、児童のプログラミング的思考育成のための取組もご紹介いただき、今後活用していきたいと考えています。 今日は4年生の児童がとても頑張って意欲的にプログラミングの学習に取り組んでいました。 自分の思い描く未来を実現するために、どのように活動していけばよいのか、しっかりと考えて、そして、行動できるように支援していきたいと考えています。 茨田東小学校は プログラミング教育先進校です!! 5年生木琴やオルガン、鉄琴等学期ごとのグループで発表したり、全体で合わせて演奏したりしています。難しさもありますが、それ以上に楽しみながら挑戦しています。 みんなの演奏が合わさってきたら、もっと楽しくなりそうですね。 |
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