23日(土)は、土曜参観・作品展・PTA集会です。どうぞよろしくお願いします。

12月14日の給食

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今日の献立は、

ケチャップライス
スープ
じゃがいものバジル焼き
牛乳

でした。


『きちんと食器を返しましょう』
 食器をきちんと返すことは、食事のマナーであるとともに、給食当番の児童が返却しやすいための協力であり、給食調理員さんへの感謝の気持ちを表す方法でもあります。

 食器の返し方の注意点には次のようなものがあります。

 〇食器に食べ物の残りがついていたり、ジャムなどの袋が入ったままになったりしないようにします。
 〇食器をていねいに扱い、返すときは同じ種類の物をまとめます。
 〇食器は倒れないように食器かごの中へ上向きに入れ、高くなる場合は2段に分けます。
 〇スプーンやはしは、向きを揃えます。
        

12月13日の給食

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今日の献立は、

ごはん
いわしのしょうが煮
みそ汁
高野どうふの煮もの
牛乳

でした。


『いわし』
 日本でいわしと呼ばれている魚には、マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシがあり、その中で最も多く出回っているのがマイワシです。大きいもので25cmほどあります。

 いわしには、主に体を作るもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄のほか、ビタミン類、脂質なども多く含まれています。脂質には、エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富です。

 大阪市の給食では、煮魚、揚げ物(フライ、てんぷら)、つみれ汁、ごまめ、ミニフィッシュ等の製品が登場します。また、だしをとるためににぼしを使用することもあります。

4年 授業風景(音楽科)

「グループで音階をえらんで、音楽をつくろう」というめあてで、学習を行いました。
「都節音階」「民謡音階」「沖縄音階」の3つに分かれて、音楽をつくり、卓上木琴を使って練習・発表しました。
自分たちでつくって、演奏したことで、それぞれの音階の特徴やよさがよくわかりました。


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2年 ボッチャ体験

普段は体験しないスポーツですが、やっていくうちにコツがつかめてきたようで、良いプレーがたくさん出ました。
子どもたちにとって、貴重な体験となりました。
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2年 授業風景(算数科)

「かけ算のきまりを見つけよう」の授業をしました。
今日は、数えるものがきちんと並んでいるのではなく、L字型に並んでいます。
分けて考えたり、移動させて考えたり、いろいろな方法で考えました。
ロイロノートを使うことで、みんなの考えが共有できました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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行事予定
1/29 読書週間
1/30 C-NET ごみ0の日
1/31
2/1 委員会
2/2 5年車いす体験 職員研修のため全児童13:15下校
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2/4