オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習で「弱いロボット」が必要であるか、理由を明らかにして自身の考えを書いたり、グループで意見交流したりしました。この単元の初めには「必要」「必要ない」と意見が分かれていましたが、単元を通していろいろと学んだ結果、今日は全員が「必要」という意見でした。
必要な理由は、「優しくなれる」「人間がやろうとしなくなる」「人の仕事がなくなる」等、様々な考えが発表されました。
便利さや楽ばかりでは、ダメなんですね。やれることは、自分たちでやっていきましょう。

1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

黒糖パン
鶏肉のからあげ
中華スープ
チンゲンサイともやしの甘酢あえ
牛乳

でした。


『チンゲンサイ』
 チンゲンサイはアブラナ科アブラナ属の野菜で、1970年代頃に日本に伝わった中国原産の野菜です。

 加熱すると色鮮やかになる特徴があり、シャキシャキとした食感で、いろいろな中国料理に使われる野菜です。

 カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄などが多く含まれており、緑黄色野菜の一つです。

 カロテンは、目の働きを助け、皮膚や喉、鼻の粘膜を健康に保つ働きがあり、合わせて免疫力を高める働きがあります。また、体内の活性酸素を減らす抗酸化作用があります。

授業風景(5年 図画工作科)

5年生は版画に取り組んでいます。

彫るところと残すところを考え、彫刻刀を使って、ていねいに彫り上げていきます。
どの子も真剣に、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SHOW タイム!

大谷翔平選手からいただいたグローブでキャッチボールです。
普段から野球に親しんでいる子も、そうでない子も、とても楽しそうにキャッチボールをしていました。

本校では「SHOW タイム」と名付けて、すべての学級で、大谷グローブを使ってのキャッチボールと、そのあと、夢についてみんなで話し合う活動を行います。

スポーツの楽しさを感じることと、夢をもつことや、それをみんなで話し合う機会を作ってくださった大谷翔平選手に感謝いたします。ありがとうございました。

「野球やろうぜ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

牛肉と金時豆のカレーライス
ごぼうサラダ
固形チーズ
牛乳

でした。


『ごぼう』
 ごぼうの原産地は、ユーラシア大陸やヨーロッパ、中国で日本には10世紀以前に中国から薬草として渡来し、平安中期には野菜として食べられていたといわれています。

 根が細くて長い種類と太くて短い種類に分けられますが、一般的に食べられている品種は、根が細くて長い「滝野川ごぼう」です。このほか、主に葉と茎を食用とする「葉ごぼう」と呼ばれる品種もあります。

 ごぼうは、ほかの野菜と比べて水分が少なく食物繊維を豊富に含んでいます。また、マグネシウムやカリウム等のミネラルや抗酸化成分のポリフェノールも多く含んでいます。
 給食では、サラダやきんぴらごぼう、煮物に使われています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/2 5年車いす体験 職員研修のため全児童13:15下校
2/3
2/4
2/5 PTA人権教育研修会 体育施設開放事業委員会
2/6 C-NET SC ICT
2/7 なかよし学級参観
2/8 クラブ(見学) PTAベルマーク整理活動