TOP

6月16日 5年 家庭科

5年生の家庭科では、裁縫の学習を行っています。今回は、玉結びや玉止めの基本を学んだあと、いよいよ漢字の「五」や「自分の名前をカタカナで布に縫い取りすること」に挑戦しています。

今回の学習で初めて針と糸を使うという児童がほとんどで、最初は緊張した様子でしたが、先生の説明をよく聞きながら、ひと針ひと針丁寧に取り組んでいました。

針を表から裏へ通したら、次は裏から表へ。針の穴を指で押さえながら糸を引っ張るなど、 細かい動作にも気を配りながら作業を進めていました。「また糸が抜けた〜!」 「縫うところ間違えた〜!」といった声も聞こえましたが、 友だちと助
け合いながら、少しずつコツをつかんでいく姿が見られました。 自分の名前が少しずつ布に浮かび上がってくると、うれしそうに見せ合う姿もあり、達成感を感じている様子でした。

裁縫は、集中力や手先の器用さだけでなく、ものを大切にする心や、作る楽しさを育む大切な学習です。 これからも、実生活につながる力を身につけていけるよう、丁寧に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年 算数

4年生の算数では、三角定規を使って角度について学ぶ学習が行われています。今回は、三角定規を組み合わせることでどんな角度ができるのかを調べる学習です。子どもたちは、実際に三角定規を手に取り、いろいろな組み合わせを試しながら角度の変化を確かめていました。
この学習では、一人ひとりが自分の手で三角定規を動かし、角度を測ったり予想したりする作業が中心となります。 「この角度は何度かな?」 「組み合わせを変えるとどうなるんだろう?」と、 友だちと相談したり、 自分で考えたりしながら、 積極的に取り組む姿が見られました。
実際に道具を使って確かめることで、角度の感覚がより身につき、理解が深まっていきます。また、試行錯誤を通して、自分で答えを導き出す力も育まれています。
子どもたちは、楽しみながらも真剣に学習に取り組んでおり、算数の面白さを実感している様子でした。 今後も、体験を通じて学びを深める授業を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 3年 社会

3年生の社会科では、大阪市にあるさまざまな商店街について学習しています。今回は、心斎橋筋商店街、天神橋筋商店街、道具屋筋商店街、松屋町商店街などを取り上げ、それぞれの商店街の特徴を写真から調べました。
子どもたちは、写真を見ながら 「どんなお店があるのかな?」 「どんな人が買い物に来るんだろう?」と興味津々。松屋町商店街では人形のお店が多いことに気づき、「どんな人形が売っているのかな?」と話し合っていました。心斎橋筋商店街ではファッションや雑貨のお店が並び、にぎやかな雰囲気が伝わってきます。大きな商店街はどれも観光客や外国人の姿が多く、にぎわっていることがよく分かりました。
写真を通して、商店街ごとの特色や工夫を発見し、子どもたちは大阪のまちの魅力に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 体育

2年生の体育では、ボール運動に取り組んでいます。 今回はドッジボールを使ったドリブル練習を行いました。ドッジボールは弾み方が予測しづらく、上手にドリブルするのはなかなか難しいものです。ドリブルしながら走る練習の際には、 ボールを追い越してしまったり、逆にボールに追いつけなかったりと、思うようにコントロールできずに苦戦する場面もありました。 それでも、何度も挑戦するうちに少しずつコツをつかみ、ボールとの距離を調整しながら上手に動けるようになってきました。
「どうすればボールと一緒に走れるか考えてみよう」という先生の問いかけに、子どもたちは自分なりに工夫しながら練習に取り組んでいました。 友だちと励まし合いながら、楽しそうに体を動かす姿が印象的でした。
ボール運動は、体の使い方やタイミングを学ぶ良い機会です。これからも、遊びの中で運動の楽しさを感じながら、少しずつできることを増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年 金塚まつりの準備

1年生は、6月19日 (木) に行われる「金塚まつり」に向けて、お店の準備を始めました。 1年生の出し物は「さかなつり」 の遊びです。 今回はその準備として、魚の絵を描きました。
子どもたちは、紙いっぱいに自分だけの魚を自由に描きました。 丸い魚や大きな目の魚など、形も模様も色づかいもさまざまで、どれも個性あふれる作品ばかりです。中には、空想の世界から飛び出してきたようなカラフルな魚や、にっこり笑ったかわいらしい魚もあり、見ているだけで楽しい気持ちになります。
「どんな魚にしようかな?」 「この魚はね〜…」 と、友だちと話しながら楽しそうに描く姿が印象的でした。 初めての金塚まつりに向けて、子どもたちは期待に胸をふくらませながら、一生懸命準備に取り組んでいます。
今回は魚を描くところまでの準備でしたが、これからどのようにお店ができあがっていくのか、今後の活動も楽しみです。当日は、1年生が元気いっぱいにお店を盛り上げてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31