初めてのミシン 上糸をかけよう!
5年生は、家庭科でミシンの使い方を学習しています。
ミシンを扱うのは初めてということで、今日は下糸の準備と上糸のかけ方を学習しました。 ミシンはとても便利なものですが、この上糸のかけ方が少し難しいですね。まずはこれをしっかりマスターすることが大事です。 先生の説明のあと、プリントを使って上糸のかけ方を確認し、実際に操作をしてみました。 さぁ、このミシンを使ってこれからどんなものを作っていくのかな? 今後の学習が楽しみですね!
ホームページリニューアルについて
12月2日にお知らせしましたが、学校ホームページがリニューアルされます。
リニューアルに伴い、12/5(金)18時から12/8(月)12時までの間、学校ホームページの内容が更新ができません。その後、新・ホームページにリニューアルします。 【新URL】https://swa.city-osaka.ed.jp/e701578 (リニューアル後からアドレスが変わります) ただし、旧URLにアクセスした場合でも、一定期間は自動的に新URLへ転送される設定になっています。 4年生 国語科 ごんぎつね〜ごんと兵十の心の距離は?〜
4年生は国語科で「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、4・5場面を中心として、ごんの兵十に対する心の距離が近づいたか、それとも離れたのかを叙述をもとに考えました。 兵十のしていたこと、ごんのしていたことを読み取ったうえで、ごんの行動を動作化し、ごんの気持ちをよりつかもうとしていました。 そのうえで、「心の距離グラフ」に心の距離を書き込み、その根拠となる文章を探して話し合いを行いました。 子どもたちは、「私は〇〇だと思う。ここに、こういったことが書かれてあるから!」としっかりと考えをもって学習をすすめていました。
2年生 国語科 かさこじぞう〜場面のようすを読み取ろう〜
2年生は国語科で「かさこじぞう」を学習しています。
今日は第5場面で、じぞうさまがじいさま、ばあさまの家に来た時の様子について学習をすすめていました。 かさこじぞうには、音や様子を表す言葉が多く使われています。 たとえば、「じょいやさ じょいやさ」「ずっさん ずっさん」などです。 この「ずっさん ずっさん」の言葉からどのようなことを感じるかを話し合い、読みをすすめていました。
3〜6年 大阪市学力経年調査スタート
3〜6年は今日から2日間、大阪市学力経年調査を実施します。
新しい学年になってからこれまで学習した内容がどれだけ定着しているかをこの調査で確認します。それとともに、結果が返ってきたら、昨年度の自分の学力と比較し、どれだけ伸びているか、どこに課題があるのかを確認することができます。 これまでに学習したことをしっかり振り返り、自分の課題を確認していきましょう。 (風邪やインフルエンザなどにより学級休業になっている学級は後日に実施します。)
|