TOP

6月25日 3年・4年 プール開き

水慣れの活動の後は、子どもたちが大好きな 「宝探し」 の時間です。プールの中に沈められた宝物を、目をこらして探しながら、しっかりと水にもぐって挑戦しました。 水中での動きにも慣れ、積極的にチャレンジする姿が多く見られました。
宝探しでは、見つけた瞬間に「やったー!」「あっちのまだ取ってない!」と喜ぶ声が響き、プールはさらに活気づきました。友だちと協力して探す姿や、見つけた宝物を見せ合う姿から、楽しさと達成感が伝わってきました。
今回のプール開きでは、楽しさの中にも水に慣れるための大切な学びが詰まっていました。これからの水泳学習に向けて、子どもたちの意欲も高まっています。安全に気をつけながら、さらに充実した活動を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 3年・4年 プール開き

3・4年生も、待ちに待ったプール開きを迎えました。1年ぶりのプールに、子どもたちは朝からそわそわとした様子。いざプールに向かうと、久しぶりのシャワーの冷たさに 「きゃー!」と歓声が上がり、プールサイドはにぎやかな雰囲気に包まれました。
水慣れの運動では、頭まで水につかったり、体を浮かせたりと、基本的な動きを確認しました。水の中で体の力を抜いて浮く練習や、鼻から息を出す練習など、楽しみながらも水泳に必要な感覚を身につける活動が行われました。
子どもたちは、友だちと声をかけ合いながら、笑顔で水に親しんでいました。水の感触を思い出しながら、少しずつ自信を取り戻していく姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年・6年 プール開き

水慣れの活動の後、6年生が1年生の前で泳ぎを披露しました。さすが最高学年、力強く、そして美しく泳ぐ姿に、1年生は感心して見入っていました。1年生にとっては、これからの水泳学習への憧れや目標にもつながる、 素晴らしい時間となりました。
今回のプール開きでは、ただ泳ぐだけでなく、異学年交流を通して思いやりや協力の心を育むことができました。6年生は、1年生の目線に立って優しく声をかけたり、 困っている子に寄り添ったりと、頼もしい姿をたくさん見せてくれました。
1年生も、初めてのプールに少し緊張しながらも、6年生のおかげで安心して活動でき、楽しい思い出をつくることができました。 これからの水泳学習がますます楽しみになる、素敵なスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年・6年 プール開き

今日は待ちに待った全学年のプール開きの日。子どもたちは朝からわくわくした様子で、元気いっぱいに登校してきました。
最初にプールに入ったのは、1年生と6年生のペアです。1年生にとっては初めての学校でのプール活動。そんな1年生を優しくリードしてくれたのが、最高学年の6年生でした。
6年生は1年生の手をつなぎながら、プールサイドでの座り方や歩き方、シャワーの浴び方など、安全に楽しく活動するための基本を丁寧に教えてくれました。1年生も安心した様子で、笑顔を見せながらプールに入っていきました。
水慣れの遊びでは、みんなで水の中を歩いたり、手で水をすくったりと、楽しみながら水に親しむことができました。さらに「エビカニクス」 の音楽に合わせて一緒に踊る場面では、笑顔があふれ、プールの中はとてもにぎやかで楽しい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 6年 社会

6年生の社会では、「大和朝廷はどのように国土を支配していったのか」をテーマに学習を進めました。授業では、5~6世紀ごろの日本において、大和地方を中心とした大和朝廷がどのように力をつけ、全国へと支配を広げていったのかを資料をもとに調べました。
中国や朝鮮から渡来人がやってきて、建築や技術などの文化を伝えたことにより、大和朝廷はその文化や技術を取り入れて力を強めていきました。 埼玉県の稲荷山古墳や熊本県の江田船山古墳などの資料からも、当時の広い支配範囲や豪族との関係がうかがえます。
また、大和朝廷が武力を背景に、 九州から東北南部にかけての豪族たちを従わせていった様子についても考察しました。子どもたちは、当時の人々の暮らしや政治の仕組みに興味を持ち、活発に意見を交わしていました。
これからも、歴史の流れをたどりながら、日本の成り立ちについて理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31