5-1 パネル討論会【視点A 学力の向上】
- 公開日
- 2014/09/26
- 更新日
- 2014/09/26
5年生からのお知らせ
国語科の「パネル討論をしよう」の単元で討論会をしました。
テーマは「ご飯に合うおかず」です。
4つのグループに分かれ、どんなおかずがご飯に合うか、意見を出し合います。
“チャーハンはいいですか?”“丼物は?”など質問がありましたが、初回の今回は自由に話し合いをしてみました。
各グループからパネリストを一人選出し、グループの意見をまとめて発表します。
また、グループ毎の司会も決め、意見がある人を指名したり、意見をまとめたりします。
・チャーハン
・海鮮丼
・天ぷら
・めんたいこ
意見がまとまると4人のパネリストと司会2人が前に出て、自分たちの意見を発表します。発表後、パネリスト同士の質疑応答をして、聞いているフロアも参加しながら討論をします。選んだ物の理由をわかりやすく説明します。
「チャーハンはおかずではないと思います。」
「海鮮丼ではなく、お刺身で食べた方がおかずになります。」
「○○さんの意見に対して他に意見はありますか?」
「めんたいこは冷蔵庫にあればいつでも食べられます。」
「天ぷらはつゆにつけて食べるのでおかずです。」
子どもたちは自分の意見をしっかり伝えたり、友だちの意見を聞いたりして、活発に討論を繰り広げることができました。
今後の学習活動も楽しみです(*^。^*)