学校日記

5-1 たてわり活動頑張りました!

公開日
2015/02/10
更新日
2015/02/10

5年生からのお知らせ

2月10日(火)
 
 2月3日(火)、この日は6年生が卒業遠足で学校を留守にしていました。5年生が最高学年として初めてたてわりの班をまとめる仕事をしました。朝から班長さんはゼッケンをつけ、たてわり活動の教室に行って他の学年の子どもたちを待ちます。今日の課題は「卒業生を送る会」で6年生に贈るメッセージ作りです。運動会、学習発表会、登校班などで印象に残った6年生の姿について意見を集め、5年生がまとめます。
 張り切って各教室に行ったものの、意見がなかなか出ず四苦八苦…それでも、何とかみんなの意見をまとめて5年生の教室に帰って来ました。
「思ったより、まとめるのは大変だった。」
「意見が出ず、困った。」
前に出てまとめる立場になって初めて感じることも多かったようです。

 そしてこの日は節分。5年生は年男、年女、ということで??鬼のお面を作り、豆まきをしました。1年生とだけする予定でしたが、見かけた他の学年も「豆まきしたいー」と言われ5年生は5時限目と6時限目に体育館で汗をかきながら楽しみました。新聞紙を丸めた豆を何故か思い切り担任にぶつけてくる5年生(ー_ー)!!日頃の恨み??担任も負けずに投げ返して豆まき合戦になりました。

 異学年交流を満喫するとともに、日本の伝統文化を堪能しました。