4年 パッカー車体験
- 公開日
- 2015/06/02
- 更新日
- 2015/06/02
4年生からのお知らせ
6月2日(火)、環境事業センターからパッカー車を持って体験学習に来ていただきました。パッカー車は、赤・青・うす緑の3台があり、それぞれ車を動かすための燃料がちがうことを知りました。また、流れる音楽によって、収集するごみの違いがあることも教えてもらいました。家から持ってきたごみをパッカー車に入れて、スイッチを押したり、作業服(ペットボトルのリサイクルで作られている)を着せてもらったり、パッカー車に乗る体験をしました。初めてのことばかりだったので、興味深々で体験していました。
3時限目は、環境について自分たちにできることを教えてもらいました。最後にクイズということで、ごみの分別体験をしました。あまり考えずにごみを出していることがよくわかり、反省している児童もいました。
リサイクルした物から作ったパッカー車クラフトとノートをもらいました。