-
話そう、二年生のわたし(2年生) ~6月22日~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学習活動
国語科では、「話そう、二年生のわたし」の学習に取り組んでいます。
子どもたちは、ウェビングを使って2年生になってからのできごとを振り返りました。
そして、心に残っているできごとの中から1つを選び、「どんなできごとだったか」「そのときのくわしい様子」「そのときの気持ち」についてワークシートに整理していました。
運動会や遠足、友達とのできごとなど、それぞれが自分の経験を思い出しながら、伝えたいことを一生懸命に書く姿が見られました。
-
垂直な直線や平行な直線のかき方(4年生) ~6月22日~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学習活動
算数科では、垂直な直線や平行な直線のかき方について学習しました。
子どもたちは、三角定規を使いながら、どのようにすれば正確に垂直な直線や平行な直線をかくことができるのかを確かめていました。
最初は定規の動かし方に戸惑う様子も見られましたが、何度も練習するうちに少しずつ慣れ、丁寧に線をかいていました。
友達と確かめ合ったり、先生の説明を聞いたりしながら、作図の方法を理解していく姿が見られました。
これからの図形の学習につながる大切な力を身に付ける時間となりました。
-
図書の時間(6年生) ~6月22日~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学習活動
子どもたちは、自分が読みたい本を選び、熱心に読んでいました。
読書は知識を広げるだけでなく、想像力を豊かにしてくれます。
これからもたくさんの本に出会い、読書の楽しさを味わってほしいと思います。
-
プール学習(5年生) ~6月22日~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学習活動
準備運動や水慣れをした後、それぞれの泳力に応じた練習に取り組みました。
子どもたちは、自分の目標を意識しながら、より長く泳ぐことや正しいフォームで泳ぐことをめざして練習していました。
アドバイスを聞いて泳ぎ方を確かめたり、友達同士で励まし合ったりする姿も見られました。
安全に気を付けながら、一人一人が意欲的に学習に取り組んでいました。
-
たしざん(1年生) ~6月22日~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学習活動
算数科でたしざんの学習に取り組みました。
「しろいやぎが3びき、くろいやぎが4ひきいます。やぎはぜんぶでなんびき?」という問題について考えました。
子どもたちは、ブロックを使ったり、式に表したりしながら答えを求めていました。
一人一人が自分の考えをもち、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
-
米作りがさかんな庄内平野(5年生) ~6月22日~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学習活動
社会科では、「山形県の庄内平野では、なぜ米作りがさかんなのだろう」という問いについて学習しました。
子どもたちは、地図や資料をもとに庄内平野の地形や気候について調べました。
広く平らな土地が広がっていることや、川から豊かな水が得られること、米作りに適した気候であることなどに気付き、理由を考えていました。
学習のまとめでは、「庄内平野は地形や気候が米作りに適しているため、おいしいお米が作りやすい」ということを確認しました。
資料から分かったことをもとに、自分の考えをまとめる姿が見られました。
-
漢字テスト(3年生) ~6月22日~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学習活動
漢字テストに取り組みました。
子どもたちは問題用紙に向かい、約10分間、集中して問題を解いていました。
これまでの学習を振り返りながら、1文字1文字を丁寧に書こうとする姿が見られました。
-
電気のはたらき(4年生) ~6月19日~
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
学習活動
理科で、「電気のはたらき」の学習を始めました。
この日は、教材セットを使って小さな扇風機づくりに挑戦しました。
子どもたちは説明書を見ながら部品を組み立て、電池をつないでファンを回していました。
中には、ファンが思っていた向きと反対に回る子もおり、「どうしてだろう」「不思議だな」と首をかしげる姿も見られました。
実際に動かしてみることで、電気のはたらきへの興味や関心が高まったようです。
これから実験や観察を重ねながら、電気のはたらきについて学習を深めていきます。
-
好きな教科をたずねあおう(5年生) 〜6月19日〜
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
学習活動
外国語科で、「好きな教科をたずねあおう」の学習をしました。
今日は、教科を表す英語の言い方を中心に学習しました。
子どもたちは、C-NETの先生の後に続いて発音したり、教科の名前を英語で言ったりしながら、表現に親しんでいました。
学習の最後には、キーワードゲームを行いました。
英語で教科名が読み上げられると、子どもたちは集中して聞き取り、楽しみながら活動していました。
繰り返し英語の表現にふれることで、教科の言い方に慣れ親しむことができた学習となりました。
-
聖徳太子の国づくり(6年生) ~6月19日~
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
学習活動
社会科で、「聖徳太子はどんな国をつくりたかったのか」について学習しました。
子どもたちは、教科書や資料集をもとに、聖徳太子が行った政治の改革やそのねらいについて調べました。
十七条の憲法や冠位十二階などに着目しながら、分かったことや考えたことをノートに整理していました。
「能力のある人を大切にする国を目指したのではないか」「みんなが協力してまとまる国をつくろうとしたのではないか」など、資料から読み取ったことをもとに考えを深める姿が見られました。
歴史上の人物の思いや願いに目を向けながら、意欲的に学習に取り組んでいました。