6月23日(火)の給食
- 公開日
- 2015/06/23
- 更新日
- 2015/06/23
給食
今日の献立は、「すき焼き煮」「きゅうりの酢のもの」「焼きかぼちゃの甘みつかけ」「ごはん」「牛乳」です。
「すき焼き煮」は、牛肉、ふ、あつあげ、えのきたけなどを使っています。夏場なので白菜が使えないため、たまねぎを使っています。「ふ」の除去を行うことができる個別対応献立です。
「焼きかぼちゃの甘みつかけ」は、旬のかぼちゃを蒸し焼きにし、砂糖、塩、こい口しょうゆを合わせたタレを、かぼちゃにかけます。
☆かぼちゃの栽培☆
日本で栽培されるかぼちゃは、主にセイヨウカボチャとニホンカボチャです。
かぼちゃは、4月に種をまき、葉っぱが4〜5枚出たら畑に植え替えます。つるがのびたらつるの数が増えすぎないように先に切ります。花が咲いて30日〜50日位で実がかたくなったら収穫できます。