自主的・主体的に学習する
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/11/10
総合的読解力を究める
校長講話を活かした言語化能力の育成20
総合的読解力を究める47
生魂っ子319
学力向上の基は主体性です
以前に小学生が興味関心のあることを追求し、知識として蓄えていくテレビ番組を見たことがあります。また、それらの知識は、1つのことにとどまらず、様々な学びにつながっていました。
本校の児童も、学校で学んだ勉強のやり方を活用して、先生や誰かが教えてくれるのを待つのではなく、わからないことは自分からどんどん聞いて学ぶ「自主性」のある子に育ってほしいと願っています。
また、自分の意志で判断して行動できる「主体性」のある子に育ってほしいと期待しています。
生魂っ子の昨日の放課後の様子を見ていると、昨日お知らせした掲示物を、読んだりながめたりしている児童を多く見かけました。中には全ての漢字にルビ打ちをしているため、一生懸命に読んでいる低学年の姿も見られました。
このように、普段から掲示している友だちの作文を読んだり、身の回りにある情報に注目したりする習慣を身につけていくことは、楽しみながら興味関心を深めていくことにつながります。誰かが何かをしてくれるのを待つ受け身ではなく、社会の中で主体的・自主的に「学びの姿勢」を身につけることが、これからの時代を生き抜く「生きる力」につながるのではないでしょうか。学力向上の基は 主体性 です
一人ひとりが自分の学び方を見つけ、受け身ではなく楽しみながら興味関心を深めていくことが本当の意味での「学びの姿勢」につながるのではないでしょうか。