12月1日 世界エイズデー
- 公開日
- 2021/12/01
- 更新日
- 2021/12/01
学校行事
今日は、世界エイズデー。WHO(世界保健機関)が定めた国際記念日です。
そして、このレッドリボンは、HIV/エイズへの支援と理解を示すシンボルです。
今年はエイズ流行40周年、レッドリボン30周年にあたります。
今では、適切な治療により、コントロール可能な病気になりました。しかし、本当に正しい知識が普及したのでしょうか。偏見や差別がなくなったのでしょうか。
投稿者には、HIV/エイズと新型コロナウイルス感染症が、重なっています。
感染症は、病気のひとつです。優しい労りと思いやりが一番の薬です。
生きている限り、誰にでも感染する可能性があります。感染したことを周囲が責めたり、とがめたりするのは、間違っています。
塩草立葉小学校が、人に優しい共生社会の担い手を育てていけるよう、これからも努めてまいります。