2月23日 5年生 調理実習
- 公開日
- 2018/02/26
- 更新日
- 2018/02/26
学校行事
5年生は、家庭科の調理実習で「リゾット」と「ちくわじゃが」を作りました。
ちくわじゃがは、ジャガイモの皮むきと乱切りからスタート。全員チャレンジすると「乱切り簡単!」と頼もしい声が聞かれました。
リゾットは玉ネギのみじん切りから。「みじん切りは先生しようか。」と聞くと「出来る〜。」と心強い返事。任せてみると何とかみじん切りらしきものができました。
バターで玉ネギ・米を炒めスープを入れていくのですが・・・少しずつ火が通ってリゾットに近づくと子ども達は「これがリゾットかぁ」とワクワク!
いい香りがして出来上がると子ども達は大満足。「美味しい〜。」「家でも作ろう!」と意欲的でした。今週末は、家庭でリゾットやちくわじゃがが振る舞われる予定です。頑張れ!