学校日記

7月13日 放送朝会

公開日
2020/07/14
更新日
2020/07/14

学校日記

 放送朝会 校長講話
 大切な話をしたいと思います。今月は、「社会を明るくする運動」の強調月間です。社会では様々な犯罪が起こっています。犯罪は、絶対に許されません。犯罪を起こしていまったら、罰を受ける責任を負います。
「社会を明るくする運動」は、このような人が、きちんと処罰を受け、再び社会に戻ってやり直すことができる社会や町にすることです。そのような人を、受け入れられる社会をつくっていくことが大切なのです。
 学校・学級に置き換えてみましょう。学校には、時間を守る。授業中は、学習に集中し、友だちの学習の邪魔をしない。先生や友だちの話は静かに聞く。友だちに暴力をしたり悪口を言ったりしないなどの「学校安心ルール」があります。私たちは、たくさんのルールとマナーの中で生活しています。 ルールやマナーの大切さについて、家庭や学校生活の中で学んでいます。自分が気持ちよく過ごすには、周りの人も気持ちよく過ごせることを忘れてはいけません。
 今、新型コロナウイルス感染症予防の「うつらない」「うつさない」ための「新しい生活様式」をみんなで守ってお互いに大切な命を守っています。学校生活も同じです。授業時間は、誰もが集中するために、静かにするのは当たり前なことです。
 ルールやマナーを守り、自分や周りの友だちが気持ちよくお互いの力が伸びるように協力していきましょう。