9月14日 全校朝会
- 公開日
- 2020/09/14
- 更新日
- 2020/09/14
学校日記
〇 校長講話
運動会が、3週間後にあります。体育の時間に練習に励んでいる姿を見ています。
さて、先日の日曜日にテニスの大坂なおみ選手が全米オープンテニスで優勝したニュースがありました。日本の選手として優勝のニュースは、とてもうれしいことです。ところが、大坂選手は、自分が大切にしている国で、人種差別の大きな問題が起こっているのに、テニスの大会に出ている場合ではない。差別を許してはいけない。もっと大切なことを考えなければいけない。世界中のたくさんの人に関心を持ってもらいたいと訴えました。日本でも、人種差別をはじめあらゆる差別は許されません。しかし、私たちの心には、人のことをねたんだり、うらやんだり、意地悪になったりする一面を持っていますので、誰もが差別をする可能性があるのです。
もう一つ大切な話をします。命を大切にするということです。私たちの命は、誰にも一つしかありません。ゲームのようにリセットして生き返ることは、絶対にないのです。一人一人の命は、生き物が誕生した時から命のバトンを受け継いで、今の自分の命があるのです。
今年の運動会のスローガン
「はねれていても 心かよわせ 負けるな 茨田東」
友だちを思いやることばや励ましのことばとしてとてもいいスローガンです。よりよい学校生活と運動会をめざして、がんばりましょう。
〇 今週の生活目標は、「学校のきまりを守ろう!」