学校日記

伝える力!

公開日
2022/10/28
更新日
2022/10/28

お知らせ

令和4年10月28日(金)6年 国語 
 子どもたちは町の幸福論と題して、コミュニティデザインを考える学びに取り組んでいます。
 子どもたちが考える地域の課題は、
・商業施設が少ない・人と人の関わりが少ない・ポイ捨てが多い・名物が少ない・子どもの数が少ない・星が見えないなどです。また、地域の良いところは、
・子どもと年配の方がふれあう場がある・朝、誰もが参加できるラジオ体操がある・駅が多い・コンビニが多い・自然が多いなどでした。
 こうした課題や良いところについて、自分の考えが伝わるように表現を工夫する力を高めることが本単元のねらいです。タブレットを駆使して、情報を集め、整理して、伝えたいことをどうプレゼンテーションするのか!子どもたちのがんばりに期待します!がんばれ!リーダー!