今を生きる
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
お知らせ
令和7年12月17日(水) 6年国語
子どもたちは今、説明文の学びを深めています。
ワークシートに沿って、自分の考えを書き出していく子どもたち!本文から何を?どんなふうに?読み取り、筆者の意図に近づけるのか?6年生ともなれば筆者の思いに触れ、そこから自分の考えを導き出す思考の流れが必要になってきます。言葉に敏感に、言葉の奥にある筆者の意図に共感や批判的な読みを持つことが説明文の読み取りには大切になっていきます。
教室全体が前を向き、自分たちの学びは自分たちがつくる空気があります。
リーダーのみんなにとって、毎日毎日が卒業に向けてのカウントダウンです。今目の前のやるべきことをしっかりとやり抜き、将来の自分に向かって「自分も人も大切」にしながら進んでいってほしいと思います。「自由の相互承認」こそが民主主義の根幹です。