研究主題と研究の視点
- 公開日
- 2017/01/12
- 更新日
- 2017/01/12
音楽部
伝え合い 高め合い 心に響く音楽学習をめざして
— 音楽を学ぶ喜びを感じて —
視点1
表現(歌唱・器楽・音楽づくり)及び鑑賞の活動を通して、基礎的・基本的な音楽的素養を高め、自らの感性を磨くとともに、個と集団を生かした主体的な音楽学習を創造する。
○ 基礎的・基本的な能力を着実に育てる指導法の研究
○ 表現・鑑賞活動と共通事項の認識をリンクさせた指導展開の工夫
○ 音楽の楽しさや美しさを共感できる指導方法の工夫
○ 個と集団の深まりを追究した指導形態の工夫
○ 課題に迫る多様な評価活動をとり入れた指導過程の工夫
○ 言語活動や新しい素材を有効的にとり入れた音楽活動の展開
視点2
文化としての多様な音楽のよさに触れ、音楽の美しさに感動し追求する心を育てるとともに、生涯を通して音楽を愛好する心情を養う。
○ 心に響く価値ある音楽教材の活用及び学習展開の工夫
○ 共通事項と曲想との関わりを意図した創造的な音楽活動の充実
○ 学年・学級を超えた異学年交流による学校音楽活動の展開
○ 地域の特色や教育力を生かした音楽文化体験活動の活性化
○ 他校種間との連携による音楽体験交流の設定
○ 郷土大阪やわが国の伝統音楽体験活動の充実
○ 人権・国際理解・道徳教育に有効的に働きかける音楽活動の展開