研究会の活動

令和7年度 総合研究発表会(音楽分科会) 〜鑑賞部〜

公開日
2025/11/25
更新日
2025/11/25

音楽部

 鑑賞部会研究授業・研究協議会が11月11日、堀川小学校で行われました。この日までに、音楽つくり部の皆さんに見ていただいたプレ授業も含め、鑑賞部では何度も発問や流れを練り、授業者はクラスを替えて、複数回プレ授業を重ねました。そして当日、これまでの課題を改善した授業を実施することができました。児童は鑑賞曲を繰り返し聴き「繰り返される旋律からどんな様子が想像できるか」のめあてに対し、想像したことを付箋に書き、「音楽のどこからそう感じたのか」を「どうしてそう思ったの?」と友達に尋ね合うことで、音楽の要素と関連づけながら言語化しました。このようなグループでの意見交流で、児童は人によって感じ方が違うことに気付くこともできました。またワークシートも回を重ねて改良した結果、曲の構成がわかりやすく、付箋の整理にも役立ち、十分に活用できました。
 授業後、児童が旋律を口ずさみながら教室へ戻る姿から、音楽を体で感じ十分に味わえたことがわかりました。討議会では「鑑賞しながら、指拍子や走る動作化などの身体表現が本時のねらいに迫るために効果的だった」や「旋律を口ずさんで表現したり、意見交流したり、音楽を聴く楽しさを味わうことができた授業だった」との意見や感想がありました。
 指導助言の江田先生からは、指導案に記された「予想される児童の反応」と一致する学習活動と一致しない学習活動があったが、得てして、子どもは教師の予想を遥かに超えてくるので、本授業は、初発の思考や行動を起こす力や好奇心の育成に繋がる授業だったと言っていただきました。また、討議会後、江田先生には「書くことと聴くこと」について、実技研修を通して教えていただき、学びの深い1日になりました。