鑑賞部会の報告(2)
- 公開日
- 2017/02/22
- 更新日
- 2017/02/22
音楽部
実践例 5 教材「ハンガリー舞曲 第5番」 ブラームス作曲 6年
曲想の変化を感じ取って聴くようにする。
◯ピアノ連弾版を聴き、曲想について気づいたことを交流する。
◯オーケストラ版を聴き、曲想の変化から曲の構成をつかむ。
◯楽曲中のそれぞれの部分について、強弱、速度、旋律の反復などの音楽の要素をもとにワークシートに書き、発表する。
○曲想が移り変わる様子を味わいながら全体を通して聴き、まとめる。
★速さの変化については2拍子の指揮をすることでより強く体感することができた。
★まとめについては、曲の紹介、ピアノ連弾版とオーケストラ版との感じの違い・どちらが好きか、などの表記が見られ、楽曲のよさを味わうことができた。