研究会の活動

総合研究発表会1 国語部 (1年生委員会)

公開日
2025/11/28
更新日
2025/11/28

国語部

11月11日、中津小学校で1年生委員会の公開授業と討議会が開催された。授業では、物語文を題材に「ありがとう」の表現や人物の心情を読み取る活動が行われ、音読や「なりきりカード」を使った動作化を通じて児童の理解を深める工夫が紹介された。
授業者からは、比較の仕方や発表方法など反省点が報告され、討議では「さっそく」の意味理解や問いの設定、交流の仕方などが議論された。児童は「もっとあんでね」「一生忘れないよ」など心情を込めた発表を行い、拍手で共感を示す場面も見られた。音読の録音比較や動作化が読解を引っ張る効果が高く評価され、主体的な学びを促す手立てとして有効性が確認された。
また、低学年でも問いをもたせる工夫や、ペア交流・おさんぽ交流などの方法が共有され、聞く力を育てる重要性が指摘された。授業を通じて、児童が心情を言語化し、理由を説明できるようになる過程が成果として報告され、今後は発問の質や交流の充実が課題となる。