2年生 百人一首大会を開催しました!
- 公開日
- 2026/01/31
- 更新日
- 2026/01/31
学校日記
1月30日(金)、体育館にて2年生百人一首大会を実施しました。会場には開始前から程よい緊張感が漂い、読み手の声が響くと同時に、生徒たちは一斉に札へと意識を集中させていました。昨年の大会と比べると、読み上げから取札までの反応速度が明らかに速くなり、上の句で札を取る生徒の人数も大きく増えました。特に序盤から鋭く手が伸びる場面が多く見られ、観戦していた生徒や教員から思わず歓声が上がるほどでした。「一字決まり」の歌が詠まれると、最初の一音を聞いただけで手が伸びる人たちも多く見られ、昨年からの成長を感じることができました。
また、一首読まれるごとに太鼓の合図で静かに気持ちを切り替えることができ、試合全体がテンポよく進んだことも今年の特徴です。これは、日頃の練習を通して、集中の仕方を工夫してきた成果だと考えられます。経験を重ねたことで自信が生まれ、落ち着いて勝負に臨めるようになったことも、成長の要因の一つだと思います。
札を取って喜ぶ姿、近くにあったのに取れなくて悔しがる姿などで会場は大いに盛り上がりました。技術面だけでなく、心の面での成長も感じられる、充実した百人一首大会となりました。
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。