きょうの給食(くじらのたつたあげ)
- 公開日
- 2026/02/13
- 更新日
- 2026/02/13
学校日記
本日の献立は、
・くじらのたつたあげ
・豚肉とじゃがいもの煮もの
・もやしの甘酢あえ
・菜飯
・牛乳
年に1回の「くじら」が登場しました。
たつたあげは、衣はカリッと香ばしく、赤身はしっとり。
噛むほどにうま味が広がり、菜飯ともよく合いました。
豚肉とじゃがいもの煮ものは、具材に味がよくしみて、ほっとするやさしい味わいでした。
もやしの甘酢あえはさっぱりとして、よい箸休めになりました。
古くから日本の沿岸地域では、鯨は「海からの恵み」として大切に利用されてきた食材の一つです。
戦後の食糧難の時代には、貴重なたんぱく源として学校給食でも親しまれてきました。
3-3では、配膳中からあちこちで「おいしそう!」の声。
期待感いっぱいの雰囲気の中で、みんなそろって「いただきます!」ができました。
参考
本の万華鏡 天下タイ平 鯨とのお付き合い(国立国会図書館)
日本の学校給食と食育(文部科学省)
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。