大阪市立高倉中学校 記事ページ

今年度最初の「実力テスト」に挑む

公開日
2026/06/09
更新日
2026/06/09

3年

本日、今年度最初となる実力テストが実施されています。


定期テストとは異なり、テスト一週間前の「部活動停止期間」が設定されないため、生徒たちは直前まで部活動や委員会活動と両立しながら、この日を迎えました。限られた時間の中で、自分で計画を立てて学習に取り組むという、一歩進んだ自己管理能力が求められる中での挑戦です。


出題範囲は、これまでの一年間、二年間で学んだ広い内容に及びます。単なる直前の詰め込みではなく、「普段からの学習の積み重ね」や「基礎の定着度」が何よりも試されるテストです。


朝から教室には心地よい緊張感が漂い、生徒たちは集中して問題用紙に向き合っています。今回のテストを通じて、自分の得意な部分や、これからさらに強化すべき課題を見つけ、日々の主体的(しゅたいてき)な学びに繋げてほしいと願っています。