1月27日 今日の給食
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
お知らせ
1月27日 今日の給食
鶏肉の塩こうじ焼き かす汁 くりきんとん 焼きのり
今日の給食は無敵であった。
無敵とは「相手になる敵がいないほど強いこと」を指す言葉だが、某映画で、無敵とは敵を作るのではなく、誰とでも仲良くなることと言っていた。(おいしい給食より)
そんな、最高の組み合わせを見せてくれたのが今日の給食。
かす汁が実によい。関西では冬の定番。ひとくち運ぶたびに灘、伏見の酒処の仕込み風景が頭に浮かぶ。汁から取り出したさけを思わずご飯に乗せ焼きのりでいただいた。次はかす汁によく漬かったさけを食べようと探したが、残念ながらひと切れしかなかった。このはかなさも一興。酒と鮭がかかっているのも良い。
温まったところで、鶏肉をいただく。塩こうじによくつかっており、パサパサ感がゼロ。ふっくらジューシー。今日の給食もアグレッシブである。
さて、仕上がったところで本日のスイーツくりきんとん。あくを抜いたサツマイモと煮汁を切った栗の混ぜ合わせが最高の相性の良さを引き出す。まさにどの食材とも仲良くなる無敵の給食。
今日もごちそうさまでした。