東中日記

SARその8 「通級指導教室 公開授業」

公開日
2022/10/14
更新日
2022/10/14

通級指導教室【SAR】

東中にSAR(通級指導教室)が新設されて半年。利用する人も徐々に増え、現在は7名が活動中です。
今、授業を受けているのは、学校ではしゃべったり、スムーズに体を動かしたりするのがちょっと苦手な男の子。家にいる時と同じように学校でもスムーズに体を動かせるように、SARで練習しているんです。
今日はSARの授業公開の日。担任の先生が授業を見に来てくださったので、「卓球バレー」で対戦してもらいました。最初は緊張して手が動きませんでしたが、慣れるにつれて力強くボールを打ち返せるようになり、楽しくプレーできました。担任の先生も「途中から表情や体の動きが変化していくのがよくわかりました。」と新しい発見を喜んでくれていました。
SARでの学習活動や自立活動を通して、こんな機会がもっともっと増えたらいいなと思います。